美容を始めるなら自己理解から
今や高校生が美容に興味を持っている時代で、若い人ほどリテラシーが高い。
TikTokやYoutube、インスタグラムなどで一般人でも情報が発信できる中で、情報過多なくらいまである。
30代男性が美容に興味を持ち始めた場合に、男性向けの美容情報が少ないところが実態としてある。
そうなった時にせっかく美容に興味を持ったのに入門編がわからないということが起こりやすいと思っている。
美容に足を踏み込んでいくなら、美容施術や美容用品は世の中に数えきれないほどある中で選んでいくためには、まず自分がどんなものが合うかやどういったタイプなのかというものを理解する必要がある。
おそらくその系統でわかりやすいのが肌タイプと呼ばれるもの。
今回はその肌タイプにフォーカスして説明できればと思う。
大きく4つの肌タイプ
肌には大きく4種類に分かれる系統がある。
引用:
あなたの肌タイプは?肌タイプを知ってお手入れを効果的に!: COLUMN-Maison KOSÉ
それがこちら。
肌タイプというものは少し複雑で、細かく見てみると体調であったり、季節、顔のパーツによっても変化することがある。
理想はそれらの変化に合わせて柔軟にケアを変えていくことが大事なのだが、まずは概ねどのタイプに当てはまるのかというのを理解してそれにあったケアを行うことが大事。
①普通肌
普通肌は一番肌トラブルが少なく、目標とされている肌タイプ。
水分量が多く、皮脂量が少ないのが特徴。
適度なうるおいが保たれていて、皮脂の分泌量が少ないので毛穴が詰まりにくくニキビができにくい肌質。
特に肌で乾燥を感じたり、テカリを感じない人はおそらくこのタイプに当てはまる。
この肌タイプが一番肌トラブルがないのでこの普通肌を目指すことが理想。
②乾燥肌
こちらはよくある肌トラブルの一つである乾燥を生む肌タイプ。
乾燥肌は常に水分が不足していて、カサつきが出てくるのが特徴。他には皮脂膜が足りていないことも乾燥の原因になる。
皮脂膜が何か説明すると天然のうるおいのベールのようなもので、この皮脂膜が水分の蒸発を防いでいるのだが、これがないと水分がどんどんなくなっていくということ。
水分量も皮脂量も少ない乾燥肌は、バリア機能が低下しがちなので乾燥しやすいということになる。
具体的な肌トラブルとしてはシワやシミができやすい特徴がある。
③脂性肌
皮脂量も水分量も多いのが脂性肌の特徴。
水分量があり潤ってはいるので乾燥することはないが、その分皮脂量の多さによってべたつきや毛穴の詰まりが気になるタイプ。
ニキビができやすく肌トラブルを起こしやすいため、スキンケアをしっかりしないと肌が荒れやすくなる。
脂っこいものを食べたりだとか、1日の終わりに顔がテカってしまうタイプの人はおそらくこちらに当てはまる。
④混合肌
乾燥肌と脂性肌の特徴をどちらも持っているのが混合肌。
皮脂量が多く水分量が少ないという特徴がある。
一番厄介なのだが、このタイプはあぶらっぽい部分とかさつく部分が混在しているイメージ。
Tゾーンはオイリーだけど、Uゾーンはカサカサという場合は混合肌に当てはまる可能性がある。
部分ごとに異なるスキンケアをする必要があるので、おそらくケアが一番大変な肌タイプ。
自分でチェックする方法
各タイプを説明したがイメージついていると思うが、
・水分量
・皮脂量
が確認ポイントとなってくる。
簡単にそれぞれをチェックする方法は下記。
水分量
・肌がつっぱる
・口元や目元が乾燥しがち
・肌が粉を吹いている
・乾燥してかゆくなる
皮脂量
・肌がテカる
・キメが粗い
・油とり紙を使っている
わかりやすい分岐表もあったので参考までに。
引用:
【メンズ向け肌タイプ診断】4つの肌タイプとおすすめのスキンケアを解説 | 男のエステ ダンディハウス
美容クリニックだと機械でチェックできる
とはいえ自分だとわからない...という方もいると思うので、実は機械でチェックできるものがある。
美容クリニックで美容皮膚科の診療科目があるクリニックでは肌診断機という機会を導入しているところがある。
引用:
肌診断機というのはカラー写真とUV写真の撮影を通して「シミ」「シワ」「毛穴」「色ムラ」「ポルフィリン」「隠れジミ」「メラニンインデックス」「ヘモグロビンインデックス」という肌の細かいところまで分析ができることに加えて、先述した肌タイプというのも機械が判断してくれる。
肌診断機では加えて肌年齢というものも出たりするので、自分の肌年齢が実年齢と比べてどれくらい高いのか、低いのかというところまで診断してもらえる。
一度やってみると自分の肌がどういった特徴を持っているのか細かいところまで教えてくれるのと、それにあった肌治療もおすすめしてくれると思うので、気になる方は一度この肌診断機を使ったカウンセリングを受けてみるのがおすすめ。
改めてだがまずは自分を理解するところから
最後に再三の内容になってしまうが、美容に投資する上ではまずは自分がどういうタイプでどういう美容施術や美容用品があっているかを理解することが大切。
せっかくお金をかけるならちゃんと効果があるものにかけるべきだと思うので、その辺りを理解した上でスタートを切って欲しい。
男性も美容にお金をかけたり興味を持つことが世の中の流れとして増えてきた分、こういった情報が広まってほしい。